• Kosaka web site

こんにちは。

最近ミルクティーにはまっている勝原展示場の谷川です。

 

当分譲地にお住いの小坂ファミリーに大人気の小坂公園。

そこで何やら動きが…

 

夏ごろからゴソゴソ工事車両が入っている様子🔍(@_@。

その様子を近くまで見に行ってきました!!

エコスクエア小坂から歩くこと40秒!!

やっぱり近い!

 

公園には思いっきり走り回る子ども多数!!

そこを通り過ぎると大きな重機と看板が目に入ってきました🔍(@_@。

 

 

看板には"公園一部利用制限のお知らせ"とあります。

汐入川才西川放水路幹線建設工事のため公園の一部が使用できなるなりますとの記載が。

 

 

さらに近くまで行くと進入できないように防護壁が!!まるで進撃の巨人!!
全然中の様子が見えない🔍(@_@。

 

回り込んでみると防護壁が透明になっているところを発見!!🔍(@_@。

 

 

何やら掘っているところが見えます。

 

んーこれでは、よくわからない🔍(@_@。

 

そこでまた発見!!

すぐ隣に歩道橋がある!!

早速登ってみると

 

 

やっと工事しているところが見えました🔍(@_@。

 

……それで何の工事⁇

 

もう一つ看板を発見!!

 

 

そこには浸水対策の放水路工事と記載が🔍(@_@。

 

早速この看板にある姫路市下水道整備室に電話しました。

 

応対して下さった担当者さんによると…

 

10年に一度起こる大雨対策の工事だそうで、”夢前中学校”ぐらいから

この”小坂公園”までの道路、”和久今宿線”の道路下に放水管を設置する工事が行われています。

 

 

エコスクエア小坂の分譲地横には汐入川があります。

 

 

今まで雨が降ると、用水路から自由に汐入川に流れ込んでいました。

昨今、想定外の大雨が日本各地で起こっています。

姫路市でも大雨対策の一環として、汐入川に大量の雨水が一気に流れこまないように

貯水機能のある放水路を通すそうです。

 

その容量は1万7000トン!!!!

 

全然、想像もつかない水量!!!!

 

災害対策が行われるというのは良いことですね🔍(@_@。

 

小坂公園の工事期間は2023年3月15日まで(予定)

 

公園付近で遊ばれる方はご注意を!!

 

勝原展示場の谷川でした🔍(@_@。